からっちゅ!Web版

佐賀県唐津市のフリーペーパー「からっちゅ!」のブログ

まつらのふるさと料理を楽しもう Vol.5 「ピーマン味噌」

みなさん、こんにちはからっちゅ!制作のヤマモトです。 フリーペーパーからっちゅ!では隔月にて「ふるさと料理」を掲載しています。

まつらのふるさと料理を楽しもう Vol.4 「そばサラダ」

みなさん、こんにちはからっちゅ!制作のヤマモトです。 フリーペーパーからっちゅ!では隔月にて「ふるさと料理」を掲載しています。

この体験に入ったら全員が「職人の顔に!」9月より開催の末盧館「古代人体験教室」

皆さんこんにちは!からっちゅ!のハラです。 今回は、末盧館で行われた「古代人体験教室」の第1回「石包丁を作ってみよう」を取材しました。 道具はなんと紙やすりだけ!?ひたすら削って作り上げる!?そんな一見大変そうですが、意外にも参加した全員がド…

親子で遊べて、体験出来て、ゆったり休める新しいスポット“循環の村”が企画始動!!9月30日までクラウドファンディング実施中!

みなさんこんにちは!からっちゅ!担当のハラです。 今回は、 来年の秋完成予定の ❝自然の中で様々なアクティビティが体験できる「循環の村」❞ についてご紹介します。 子育て世代の親子をターゲットにしたこちらの企画がどういったものなのか、からっちゅ!…

400年以上前、武将たちも食べた?だごとサツマイモのコラボ。波戸の伝統和菓子「いのち長だご」

ブログを始めて早数か月。やっとこさブログというものに慣れてきたハラです。 前回、前々回にて「波戸岬サザエのつぼ焼き売店」のお母さん達に、サザエのつぼ焼き売店設立の理由や今日の状態、そして伝統行事「海中盆綱引き」の話を聞いてきたのですが、郷土…

満潮の海で引き合う波戸の伝統行事「海中盆綱引き」

前回、「波戸岬の甘辛くて柔らかーいサザエやイカと優しいお母さん達」で、波戸のお母さん達と海士さん、そして画期的な企画「サザエ小屋」の裏話を聞いた原。 サザエを焼いていたお母さん方が皆さん波戸地区の方だったので、このまま帰るのも味気ないなと、…

波戸岬の甘辛くて柔らかーいサザエやイカと優しいお母さん達

皆さんこんにちは!からっちゅ制作の原です。 今回は、唐津の皆さんなら写真を見ただけでどこで食べられる何なのか、何となく察しがつかれるのではないでしょうか? この炭火の上でじゅわじゅわと湯気を立てながら焼けていくこの「サザエのつぼ焼き」とそれ…

地元の提灯制作技術を受け継いだ、唐津最年少の若手提灯職人

皆さんこんにちは!からっちゅ!制作担当のハラです。 今回は、7月号の特集記事「伝統工芸を未来に繋ぐ」より 井本 翔さんをご紹介します! 地域には様々な業種の技術者が存在しますが、その中でも後継者が年々減少しているジャンルがあります。それが「伝…

今年3月オープン!ビジネス向けのコミュニティースペース&シェアオフィス「MEME KARATSU」

みなさんこんにちは!からっちゅ!制作の原です。 つい最近8月号が発刊されました。皆さんのお手元には届いていましょうか? 今回は、8月号の特集の中の1つ「MEME KARATSU」についてご紹介したいと思います。

まつらのふるさと料理を楽しもう Vol.3 「甘酒」

みなさん、こんにちはからっちゅ!制作のヤマモトです。 フリーペーパーからっちゅ!では隔月にて「ふるさと料理」を掲載しています。

唐津でお試し移住体験インタビュー 〜単身者向け居住プラン〜Vol.1

まつらのふるさと料理を楽しもう Vol.2 「いりやき」

みなさん、こんにちはからっちゅ!制作のヤマモトです。 フリーペーパーからっちゅ!では隔月にて「ふるさと料理」を掲載しています。

まつらのふるさと料理を楽しもう Vol.1 「抹茶ミルクもち」

みなさん、こんにちはからっちゅ!制作のヤマモトです。 フリーペーパーからっちゅ!では隔月にて「ふるさと料理」を掲載しています。 レシピは「東松浦農山漁村女性グループ研究会」の方々に提供いただいています。 記事の制作には レシピをいただく 実際に…

唐津市相知町相知、創業100年以上の老舗「藤田羊羹本舗」

みなさん、こんにちは。からっちゅ!制作のヤマモトです。 からっちゅ!Web版にはフリーペーパーからっちゅ!に掲載しきれなかった情報を発信しよう、という目的があります。...あったのですが出来ていませんでしたので、どんどんこちらも更新していこうと思…

唐津市民交流プラザからのお知らせ 5/22

唐津市民交流プラザでは施設利用にあたり、新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、下記の対策を講じることとしております。

唐津城の藤棚撮影へ(クマバチ撮影)

みなさんこんにちは。からっちゅ!制作のヤマモトです。美しい春の唐津を発信するため、からっちゅ!取材班は3密を避け、感染防止を徹底しながら個別に唐津の風景を撮りためています。今回は唐津城の藤棚です。

唐津市民交流プラザ開館(利用制限あり)のお知らせ(5/11~5/31)

唐津市役所横のOtteビル3階の「唐津市民交流プラザ」は 5月11日~5月31日までの間、利用制限を設けつつ(唐津市民・玄海町民の方のみ利用可)開館する運びとなりました。

湊・桜(唐津市湊町)

みなさんこんにちは。からっちゅ!制作のヤマモトです。

年を重ねるほど美しくなるのは思い出だけじゃない!御年百歳以上の大桜がすごく綺麗な姿で春を迎えてました。

なんだこの桜!めちゃくちゃすごい! 唐津の方、この桜知ってますかー! ということで、からっちゅ!のハラです。 いやー、何年も唐津の情報発信やってるのに初めて知った! ちょっと食い気味になりましたが、少し遅れての桜報告です。

唐津市民交流プラザ休館のお知らせ(4/16~5/6)

唐津市役所横のOtteビル3階の「唐津市民交流プラザ」は 新型コロナウイルスの感染拡大防止の為, 4月16日~5月6日までの間、休館させていただくこととなりました。

唐津市民交流プラザは、しばらくの間市外の利用者を制限させて頂くことになりました。

からっちゅ!編集担当のハラです。 市役所横のOtteビル3階の「唐津市民交流プラザ」で、 新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に4月11日~5月6日までの間、市外の利用者を制限させて頂くことになりました。

新型コロナウイルスについて。「今どうなってるの?」「もしかして・・」というときの為に現在唐津市で行われている取り組みなどをまとめました

佐賀県内でも感染者が確認されている新型コロナウイルス感染症。 4月7日にはお隣の福岡県を含む7都道府県に緊急事態宣言が発令され、極力不要不急な移動は自粛するよう呼びかけられています。 そこで、佐賀県と唐津市のホームページにて感染拡大防止のた…

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)拡大による、唐津市内のイベント中止・延期情報

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為に中止・延期した唐津市内のイベントをまとめました。

佐賀県唐津市相知町 見帰りの滝で涼もう

みなさんこんにちは。 からっちゅ!制作のヤマモトです。 佐賀県唐津市相知町見帰りの滝へ行ってきました。

1時間で完成する服作り・・実際に計って体験してみました。

からっちゅ!編集担当のハラです。 今回は唐津で最近始められた「1時間で作れる洋裁」を体験してみたいと思います。

唐津の絶景「蕨野の棚田」を見に行くタイミングについて

みなさんこんにちは。 からっちゅ!制作のヤマモトです。 蕨野の棚田に行ったのですがタイミングを外してしまいました。

佐賀県唐津市相知町 鵜殿石仏群へ行ってきました

みなさんこんにちは。からっちゅ!制作のヤマモトです。 顔ハメパネルは恥ずかしくて出来ないタイプです。よろしくおねがいします。 佐賀県唐津市相知町にある、鵜殿石仏群(うどのせきぶつぐん)に行ってきました

結納品を取り扱う老舗「tea & space基幸庵」で本物のお抹茶で食べる和のアフォガード

はじめまして。からっちゅ!制作のハラです。 今回はお茶の家元「 表千家」をたしなむご主人と奥様が作る本物のお抹茶で作られたアフォガードご紹介していきます。

佐賀県唐津市相知町 立石観音に行ったら迷いました

みなさん、こんにちは。 からっちゅ!制作のヤマモトです。 先日、と言っても2019年の9月末頃の話なのですが 佐賀県唐津市相知町にある「立石観音」に行ってきました。

島田菓子店の「唐津六萬石」を食べてください

みなさん、こんにちは。 からっちゅ!制作のヤマモトです。めちゃくちゃ美味いお菓子を見つけたので紹介したいと思います。