からっちゅ!Web版

佐賀県唐津市のフリーペーパー「からっちゅ!」のブログ

島田菓子店の「唐津六萬石」を食べてください

f:id:karacchu:20200324152318j:plain


みなさん、こんにちは。

からっちゅ!制作のヤマモトです。

めちゃくちゃ美味いお菓子を見つけたので紹介したいと思います。

 

f:id:karacchu:20200324143901j:plain

 

島田菓子店の「唐津六萬石」です。

初めて食べたとき、あまりの美味しさに原材料名を読み込んでしまいました。

 

f:id:karacchu:20200324144122j:plain

 

聞くところによるとお菓子を食べて「美味い!」と感じた人間の8割は原材料名を見てしまうそうです。

 

嘘です。

 

f:id:karacchu:20200324144821j:plain

 

500円玉でも横に並べて撮ればサイズがわかりやすかったのですが、すっかり忘れてしまいました。

手のひらに収まるサイズでとても可愛らしいお菓子です。

 

f:id:karacchu:20200324145144j:plain

 

包みをあけるとこんな感じです。

菓子のジャンルとしては和菓子と洋菓子の間でしょうか。

皮のシャリシャリとした食感、黄身あんの優しい甘さとほろほろとした舌触り、ナッツの風味がいいアクセント。

シンプルなお菓子なのに、とにかく抜群に美味いです。

人におすそ分けする時は

「唐津で1番美味い菓子です」

と言って渡しています。(個人の意見です)

 

島田菓子店にはもう一つ美味しいお菓子があります。

 

f:id:karacchu:20200324151515j:plain

 

松ぼっ栗です。

 

f:id:karacchu:20200324151545j:plain

 

丁寧な包みで外装から美しいです。

お土産とかにいいかもしれません。

 

f:id:karacchu:20200324151640j:plain

例によってサイズ比がわからない写真



f:id:karacchu:20200324151653j:plain

もっと綺麗にあけられなかったのか

 

中にはあずき餡と栗が入っています。

中身の写真も撮ったのですが、手で割ったせいでボロボロになってしまいました。

結果あまりいい写真が撮れなかったので割愛したいと思います。

栗がもっちり、むっちりしています。栗より美味いです。

餡の甘さが栗の風味を損なうことなくちょうどよい感じ。

 

f:id:karacchu:20200324152226j:plain

唐津よかもん振興会のシール

 

ということで島田菓子店「唐津六萬石」「松ぼっ栗」の紹介でした。

「唐津六萬石」は唐津で1番美味いお菓子なので(個人の意見です)

 

ぜひみなさんも島田菓子店へ。

 

島田菓子店