からっちゅ!Web版

佐賀県唐津市のフリーペーパー「からっちゅ!」のブログ

佐賀県唐津市相知町 立石観音に行ったら迷いました

f:id:karacchu:20200324234001j:plain

 

みなさん、こんにちは。

からっちゅ!制作のヤマモトです。

先日、と言っても2019年の9月末頃の話なのですが

佐賀県唐津市相知町にある「立石観音」に行ってきました。

 

f:id:karacchu:20200324234350j:plain

 

壁に観音さまが掘られているのが印象的です。こういうのを「磨崖仏(まがいぶつ)」と言うそうです。今から800年ほど前に修行僧らによって掘られたと言われています。

 

f:id:karacchu:20200324234556j:plain

f:id:karacchu:20200325000402j:plain

 

言ってしまうと失礼に当たるのかもしれませんが、“なかなかの雰囲気”です。

 

近くには鵜殿石仏群という場所があり、そちらも“なかなかの雰囲気”ですので、併せて訪れることをおすすめします。

 

鵜殿石仏群はこちら

karacchu.hatenablog.com

行き方(グーグルマップを信用してはだめ)

 

ある程度の方向まではグーグルマップを使用して向かえばいいのですが、最後まで信頼して車を走らせると、なんやよくわからないところに「到着」させられます

近所にはしっかりと案内が出ているのでそちらに素直に従いましょう。

自分はめちゃくちゃ迷いました。

 

f:id:karacchu:20200324235330j:plain

しっかり看板がありました

 

看板どおりに進むと

 

f:id:karacchu:20200324235736j:plain

 

でっかい石があります。

 

f:id:karacchu:20200324235757j:plain

めちゃくちゃいい天気

 

ここのスペースに車を停めて

ぐいぐい進んでいきます。

しっかり看板が用意されているので安心です。

 

f:id:karacchu:20200324235905j:plain

まあまあ指示が細かい

f:id:karacchu:20200325000003j:plain

f:id:karacchu:20200325000018j:plain

f:id:karacchu:20200325000114j:plain

 

竹やぶを進むと階段が見えてくるので登ります。

 

f:id:karacchu:20200325000156j:plain

かっこいい鳥居もあります

f:id:karacchu:20200325000306j:plain

 

階段を登ると観音さまたちがお出迎えしてくれます。

 

f:id:karacchu:20200325000228j:plain

説明書きの看板があるのでよく読んでおきましょう。

 

私はこの写真を貼るまで立石観音を

たていしかんのん

と読んでいました。
正確には

たついしかんのん

のようです。

 

立石観音

  

唐津市は海、そして山と自然に溢れていますが、相知町は唐津の「山側の自然」を堪能できるスポットです。

別記事で「蕨野の棚田」「鵜殿石仏群」もご紹介します。