からっちゅ!Web版

佐賀県唐津市のフリーペーパー「からっちゅ!」のブログ

佐賀県唐津市相知町 鵜殿石仏群へ行ってきました

f:id:karacchu:20200331141317j:plain

 
みなさんこんにちは。からっちゅ!制作のヤマモトです。

顔ハメパネルは恥ずかしくて出来ないタイプです。よろしくおねがいします。

佐賀県唐津市相知町にある、鵜殿石仏群(うどのせきぶつぐん)に行ってきました

 

karacchu.hatenablog.com

 

以前、相知町の立石観音に行った記事を書きました。

今回はその続きです。

 

f:id:karacchu:20200331142238j:plain

 

案内看板の方向を見ると

 

f:id:karacchu:20200331142335j:plain

 

がっつり木が倒れていました。あんまり歓迎されていないのかもしれません。

気にせず乗り越えて先にすすみます。

 

f:id:karacchu:20200331142438j:plain

f:id:karacchu:20200331142448j:plain

f:id:karacchu:20200331142501j:plain

f:id:karacchu:20200331142511j:plain

 

いや、けっこう歩くな

 

歩きやすい靴で来るのが無難です。

f:id:karacchu:20200331142617j:plain

 

T字路に差し掛かります。ここで左に行けば鵜殿石仏群です。

ちなみに右は駐車場。

 

f:id:karacchu:20200331142743j:plain

 

駐車場に用事はないので、左に進みましょう。

 

f:id:karacchu:20200331142900j:plainf:id:karacchu:20200331143047j:plain


着きました。

 

f:id:karacchu:20200331143204j:plain

f:id:karacchu:20200331143127j:plain

f:id:karacchu:20200331143228j:plain

f:id:karacchu:20200331143249j:plain

 

立石観音と同じくこちらにも大迫力の磨崖仏(まがいぶつ)が掘られています。

もともとこの場所は大きな洞窟で、平等寺というお寺があったそうです。

お寺は火災により消失。

今は残っていませんが、空海(弘法大師)がこの場所に石仏を彫刻したことが始まりなのだそうです。

 

見るもん見たし帰るか、と思ったのですが

 

f:id:karacchu:20200331144248j:plain

 

まだありました。

 

f:id:karacchu:20200331144312j:plain

f:id:karacchu:20200331144322j:plain

f:id:karacchu:20200331144331j:plain

 

思った以上に仏さまがたくさんいらっしゃいました。これは確かに石仏群です。

気持ちの問題なのか、場所の問題なのか、周囲にはひんやりした空気が漂っています。

申し訳ないですが、ずっとは居られない雰囲気なのでこのへんで終わりにしたいと思います。

 

 

鵜殿石仏群