からっちゅ!Web版

佐賀県唐津市のフリーペーパー「からっちゅ!」のブログ

まつらのふるさと料理を楽しもう Vol.2 「いりやき」

f:id:karacchu:20200530111221j:plain

みなさん、こんにちはからっちゅ!制作のヤマモトです。

フリーペーパーからっちゅ!では隔月にて「ふるさと料理」を掲載しています。

 

 

今回は肥前町のふるさと料理、「いりやき」です。

 

Vol.1はこちら

 

karacchu.hatenablog.com

 

「いりやき」とネットで調べると長崎県対馬がたくさんヒットするのですが、肥前町でも昔から作られていたようです。魚や肉を炒ってつくるので「いりやき」と言うそうです。使う食材には地域ごとの特色が見られます。

いりやき レシピ

f:id:karacchu:20200530113552j:plain

 

 材料

  • 地鶏:750g(親鳥と若鶏を同量準備、だし用ガラも1/2匹分を含みます)
  • 里芋:350g
  • 白菜:1/2個(750g)
  • ごぼう:250g
  • 玉ねぎ:1個
  • こんにゃく:1個
  • 豆腐:1丁
  • 大ねぎ:1本

 調味量

  • 醤油:100ml
  • 砂糖:100g
  • 酒:100ml
  • 油:少々

 

結構量が多いです。自分が作った時は2日かけて食べきりました。「いりやき」は鍋料理と炒めものの中間あたりの料理だと思います。野菜も肉もたっぷり取れて且つ美味しいので万人におすすめです。

 

下処理

1 . 里芋を皮ごと下茹でして皮をむいておきます。

 

里芋の剥き方はレンジを使ったりピーラーを使ったりといろいろあるので、やりやすい方法で構いません。里芋で手が痒くなる方は、お酢の原液を塗ると収まるそうです。

 

f:id:karacchu:20200530120128j:plain

 

2 . 食材を切る

 

地鶏・大きさ・たまねぎ → 食べやすい大きさに

ごぼう → ささがき

 

f:id:karacchu:20200530175918j:plain

f:id:karacchu:20200530175947j:plain

全部切った状態

3 . 鶏ガラ出汁をとる

 

ここが一番大変かもしれません。鶏ガラの血合いを取り除き、煮立たせたあとアクを取りながら一時間ほど煮込みます。

水の量は用意した鶏ガラがかぶるくらいが適量です。

ねぎの先や生姜などを入れて丁寧に取っても良いのですが、自分は鶏ガラオンリーで煮ました。美味しかったので大丈夫だと思います。

 

f:id:karacchu:20200530180403j:plain

 

調理

1 . 鶏肉(鶏ガラも一緒に)とごぼうを油で炒める

 

強火でガンガン炒めましょう。

 

2 . 調味料。鶏ガラ出汁、野菜類を加えて煮る

f:id:karacchu:20200530180530j:plain

料理っぽくなってきました

こんにゃくと豆腐は手で割り入れたほうが味も染み込みやすく食べごたえがあります。

弱火で10分ほど煮たら仕上げに大ねぎを混ぜ入れてください。

完成

f:id:karacchu:20200530181109j:plain

この料理を作るとき際「鶏ガラってどこに売っているんだ?」となったのですが、普通にスーパーに売っているんですね。しかも安い。鶏ガラ出汁からはめちゃくちゃ美味い出汁が出ますし、料理のレパートリーが広がります。自分はガラについている肉までガジガジ食って美味しくいただきました。肉は骨についている部分が一番美味いと思います。

 

 

レシピ提供「東松浦農山漁村女性グループ研究会」