からっちゅ!Web版

佐賀県唐津市のフリーペーパー「からっちゅ!」のブログ

今年3月オープン!ビジネス向けのコミュニティースペース&シェアオフィス「MEME KARATSU」

f:id:karacchu:20200722123423j:plain

 

みなさんこんにちは!からっちゅ!制作の原です。

つい最近8月号が発刊されました。皆さんのお手元には届いていましょうか?

 

今回は、8月号の特集の中の1つ「MEME KARATSU」についてご紹介したいと思います。

 

 

オフィスからレンタル会議室、キッチンに至るまでなんでも揃いなシェアオフィス!

呉服町商店街と京町商店街の丁度中間地点に誕生したKARAEの2階に作られたレンタル会議室付きのシェアオフィス「MEME KARATSU」。


ここでは「学ぶ」「働く」に重きを置かれており、オフィスをシェアする場所としてあるだけではなく、人と人とのつながりを築ける場所、ビジネス向けのイベントや講座で勉強できる場所として存在することを目的に作られています。

 

f:id:karacchu:20200722124435j:plain

 

 

MEMEにあるもの、MEMEで出来ること

  • フリーデスク【会員は24時間利用可能。1日だけのスポット利用もOK】
  • 固定デスク【2席付き・3席付きの2種類があります。複数人での利用向け】
  • ブースデスク【カウンター風な座席で、自分の場所を固定して利用できます。】

この3つに分かれています。またWi-Fi完備、フリードリンク、更には料理ができる広いキッチンと冷蔵庫もついています。もちろん無料です!

その他には、コピー機(有料)、レンタル会議室も隣に併設されており、打ち合わせ等に利用することも可能です。

 

また、フリーディスクの24時間制については、セキュリティを万全に整えてありました。会員用のカードキーが1人1人に作られるので、時間外に利用するときはカードがないとは入れないようになっています。

平日9時~17時はCOさんがいらっしゃるので安心ですが、夜でも全く知らない人が入ってくることはなく、安心して利用することが出来ます。

そういった配慮は女性の方にも優しく、使いやすい場所だと思います。

f:id:karacchu:20200722125316j:plain

キッチン

f:id:karacchu:20200722125345j:plain

ラウンジ

f:id:karacchu:20200722125409j:plain

フリーディスク(窓際のカウンターが固定ディスク)

f:id:karacchu:20200722133036j:plain

隣にはレンタル会議室も!部屋は大小さまざまあり。
とてもきれいなので講座などには特におすすめだと思います!

 

「唐津」と「コミュニティ」のコンセプトが盛り込まれたこだわりのデザイン

コミュニティに重きを置いたMEMEのコンセプトに合わせて、仕切りをカラーのガラスにし、コミュニケーションが取りやすいデザインで作られています。
またガラスのカラーも祭りや伝統を重んじる唐津をイメージした色合い。おしゃれで素敵な空間です。

 

f:id:karacchu:20200722131103j:plain

固定デスク

 

 

代表の平岡さん、COの井本さんにインタビューしました!

f:id:karacchu:20200722130645j:plain

1.MEMEの様なコミュニティに重きを置いたシェアオフィスを作った理由とは

平岡さん:

私の所属する「NPO法人NetworkStationまつろ」にて移住支援の事業を行っているんですが、実際に移住で来る方はフリーランスの方が多く、ローカルなコミュニティや仕事を行えるシェアオフィスを求める声が大きかったというのが理由の1つです。
しかし唐津にはそのような場所がなかったので「ないなら作らないかん」と、メンバーを繋ぐ「CO」が中心となるコミュニティを築きやすいシェアオフィスを作りました。

 

2.井本さんの役職「CO」とは

井本さん:

COとはコミュニティ・オーガナイザの略称で、全体の管理はもちろん、メンバーさん同士を繋げたり、メンバーさんの困り事を一緒に解決するお手伝いをしたりと、コミュニティを大切にしながら一緒に成長できるような環境づくりを行うお仕事です。
実は、私自身もMEME以外にフリーランスのメイクアップアーティストをしているのですが、1人で作業することが多いのでなかなか横のつながりが作りにくく、苦労した点もありました。そういった経験も生かしてメンバーさんをサポートしていきたいと思っています。

 

3.webページにたびたび登場する「リアルSNS」とは

井本さん:

私が勝手に呼んでる言葉ですね(笑)
ここがコミュニティの基盤となって、私やMEMEを通して誰かと誰かがネットを介さずリアルで繋がることができる、そういった場所になればと思ってMEMEをリアルSNSと呼んでいます。例えば周りからおすすめされるメンバーさんと会いたいなと思うとき、仕事で使うWebページの写真や構成に悩むとき・・・など、誰かと繋がりたいなと思われるときに、MEMEなら可能とするんです。

 

4.読者の皆様へひとこと

平岡さん:

ここは敷居は高くないので、まずは気負わず気軽に見に来て、MEMEの空間を体感してみてください。

井本さん:

ここは自分の人生と仕事を豊かにすることが出来る場所なので、これから起業する方、新しくフリーで働こう思う方にはぜひこういった場所を活用して、体験していただけたらと思います。

 

 

 

 以上!MEME KARATSUさんのご紹介でした。

取材した際にお話ししたCOの井本さんがとても面白い方で、ホームページのブログにはその面白さが垣間見えていますので、ぜひブログを読んでいただきたいですね。

❝マウブームはたき火で焼き芋と淹れたてコーヒーを楽しむことです、COの井本です。❞

など、記事の冒頭に必ず入っている井本さんのプチ紹介がついついはまってしまいます(笑)

 

ちなみに補足ですが、冒頭にあった「学ぶ」「働く」のテーマについて簡単に!

「働く」はビジネス向けの場所だと思うのでわかりやすいですが、「学ぶとは?」と思った方もいらっしゃると思います。

「学ぶ」は、現在コロナウイルス対策で控えめに開催されていますが、このMEMEで様々なビジネス向けの講座が行われています。

ビジネス向け、というと固く感じますが、様々なテーマで開催されるそうですので、ぜひホームページをチェックしてみて下さい!

 

 

 

また、MEME KARATSUを検討されている方は、事前の内覧も可能で、「チラシをお持ちの方」か、「からっちゅ!を見た」と仰っていただければ、1日体験もできます。(要予約)

こんな場所欲しかった!!という方、ぜひKARAEで体験してみて下さい!


 

 MEME KARATSU

唐津市京町1783 KARAE2階
お問合せ/TEL:0955-72-3278(平日9:00-18:00)
レンタル会議室/TEL:080-7481-8353(9:00-19:00)
WEBページ:https://memekaratsu.com/

料金

1DAY(1日)   :3,000円

MONTLY(1ヶ月):15,000円

詳細は、WEBページをご覧ください。

f:id:karacchu:20200722132707j:plain

MEME  KARATSUホームページ