からっちゅ!Web版

佐賀県唐津市のフリーペーパー「からっちゅ!」のブログ

唐津でお試し移住体験インタビュー 〜単身者向け居住プラン〜Vol.1

f:id:karacchu:20200719121442p:plain

 

 

お試し移住体験者紹介:田中健さん

福岡県出身。19歳の時にアメリカの4年制大学に入学し、卒業後は現地の日系企業(映像制作会社)に就職。のちに帰国し、東京の企業へ就職したが、その後オランダへ渡航。東京での殺伐とした毎日とは違い、オランダで体験したスローライフがきっかけで、帰国後はオランダのように自然豊かで都会の殺伐さを感じさせない場所に住みたいと、「唐津」に興味を持ち、単身者向けプランに応募。単身でお試し移住体験を送る。

 

お試し移住体験とは?
「唐津に移住したいけど、不安がある」「唐津で住まいや仕事を探すために短期滞在したい」というニーズにお応えするために唐津市が提供しているのが唐津市お試し移住体験事業です。『家族向けお試し移住』と『単身者向けお試し移住』の2つのプランが用意されており、唐津での暮らしを気軽に、そして深く体験するのにぴったりなプランとなっています。

 

 

 

 ーどうして唐津でお試し移住を?

 

 

田中さん:もともと唐津に祖父母の家があって、唐津自体はよく訪れていました。大人になり、時々日本に帰国するようになってから、唐津に来ると心が洗われるというか、落ち着く場所になっていて。それで唐津なら楽しい生活を送れそうだなと思い、今回のお試し移住体験を申し込みました。  

 

 

 ー唐津での移住体験はどうでしたか?

 

 

田中さん:圧倒的に景色がいいですね。城だったり松原だったり、海も綺麗ですし。町並みに歴史を感じることも出来る。何気ない風景が「故郷」というものを作っていくと思うので、そういった面で唐津というのは豊かな場所だなと思いました。スーパーに地元の食材が並ぶのも良かったです。魚も新鮮で美味しかった!

 

 

 ー唐津でしてみたいことはありますか?

 

田中さん:やっぱり窯元を巡って唐津焼体験をしてみたいです。唐津はサーフィンなどのマリンスポーツも盛んですし、鍛冶屋さんも訪れてみたいですね。唐津くんちもぜひ見てみたいと思っています。落ち着いたらまた唐津に遊びに行きたいです。

 

 

唐津市お試し移住事業運営

NPO法人 NetworkStationまつろ

住所:佐賀県唐津市南城内2-6

karatsu-switch.com

電話:090-2507-0303 FAX:0955-70-0304