からっちゅ!Web版

佐賀県唐津市のフリーペーパー「からっちゅ!」のブログ

結納品を取り扱う老舗「tea & space基幸庵」で本物のお抹茶で食べる和のアフォガード

f:id:karacchu:20200325193819j:plain

 はじめまして。からっちゅ!制作のハラです。

今回はお茶の家元「 表千家」をたしなむご主人と奥様が作る本物のお抹茶で作られたアフォガードご紹介していきます。

 

ということで、今回ご紹介するのは結納品を取り扱って40年以上という老舗の基幸庵さん。

https://kikouan.com/

 

f:id:karacchu:20200325193953j:plain

唐津市東唐津 唐津城のふもとにあります


13年前に東唐津の橋のふもとへ移転してから始めたこのカフェでは、「器」に合わせて考えたという和のスイーツが提供されています。

 

では、まずは「抹茶のアフォガード」の味から・・

f:id:karacchu:20200325194054j:plain

お抹茶をかけるとこんな感じに

 

うーん。濃厚なバニラと抹茶が相まって・・うまい!!

 

いや。とにかく美味しかったです。

味はくどくなくてあっさり気味。

素材1つ1つが甘さが控えめになっていて、豆の美味しさがほっこり口に広がります。個人的にはコーヒーのアフォガードよりもこちらの方が好きですね。

今まで甘いものが苦手で普段こういった和スイーツはなかなか食べなかったんですが、取材中のご主人を前にしゃべらずひたすら食べちゃってました(笑)

 

この中身はというと

・濃厚なバニラアイスと甘さ控えめに炊かれた豆(品種は聞きそびれました・・・)

・その上に刺さっているのは石川県の最中で有名な加賀種食品工業が作る味噌のせんべい製品案内|加賀種食品工業株式会社

・最後に上からかけるのは、表千家の流派に倣ってたてられたお濃茶でした。

 

さてさて、この序盤に書いた「器に合わせた」という点ですが、

実は、ずっと結納屋を切り盛りしていたお母様の代より民芸・職人技に精通されており、皆さん日本民芸協会にも所属。職人さんとの交流もあることながら、趣味で全国各地の焼物や民芸品の収集も行われていたそうです。

 

f:id:karacchu:20200325194435j:plain

今でも結納品も取り扱っていらっしゃいます

こういった経緯もあり・・・

カフェをする際には、器にあったスイーツというテーマで今のメニューを考えられたのだそうです。

 

そしてもちろん職人の心を大切にしてきた

基幸庵さんだからこそ、提供するスイーツにも手は抜かれません。

お茶は表千家を、豆は和菓子職人さんのもとで修業も行われいます。

 

職人の味を職人の思いが詰まる器で

提供する基幸庵さん。

ちょっと一息できるカフェをお探しの方、和のカフェと和スイーツに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

f:id:karacchu:20200325194311j:plain

====================

tea & space基幸庵

847-0017 佐賀県唐津市東唐津1丁目9-21
TEL/0955-72-8188
【営業時間】
(月・木)11:00~18:00
(日・水)11:00~19:00
(金・土)11:00~20:00
【定休日】火曜日(不定休あり)